商品企画
商品企画
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
- ビジネスサプライ
- グローバルステーショナリー
お客様の潜在的なニーズを紐解き、
コクヨならではの体験価値をつくり出す。
顧客を取り巻く環境の変化や、顧客のニーズを捉え、どのような顧客にどのような価値を届けるか、それは他社と比べてどのような独自性を持つのか、といった3C視点で、価値を見つけ出していく仕事です。商品企画立案後も、開発、生産、営業など他の職種のメンバーと連携し商品の価値を顧客に届けるまでのバリューチェーン全体をつなぐ役割を担うこともあります。
エントリーコース
商品開発
商品開発
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
- ビジネスサプライ
- グローバルステーショナリー
要件定義から機能やデザインまで一貫して手がけ、
日常に変化を生み出す商品を形づくる。
プロトタイプの製作と評価のプロセスを繰り返し、機能・デザイン・品質・コストのバランスが取れた商品に、価値を形づくっていく仕事です。また、商品の詳細設計フェーズを担当する場合は、工場側の立場から、商品開発担当がつくったものを、より効率的に、安全に大量生産するために、商品の設計図面の仕様変更や、製造現場との調整を行う役割を担います。
-
ワークプレイス / 海外ファニチャー
機構とデザインを両立させるため、社内デザイナーと連携しながら商品開発を行います。ワークプレイス事業・海外ファニチャー事業で取り扱う商材は、家具以外にパーティション等も含まれ、自社生産品も多く、工場側の立場で詳細設計を行い、開発・設計・生産の橋渡し役を担うこともあります。
-
グローバルステーショナリー
商品カテゴリーやアイテム数が多いため、外部パートナーを巻き込みながら商品開発を行います。ノートを筆頭とした完全自社工場生産商品以外は、国内外の多岐にわたる協力工場の担当者と連携します。
エントリーコース
生産技術・生産管理
生産技術・生産管理
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
- ビジネスサプライ
- グローバルステーショナリー
効率・品質・安全性…あらゆる視点で、
商品を安定的に生産できる仕組みを磨き上げる。
- 生産技術(技術系)
-
形づくられた商品を、無駄なく、スピーディーに、安定して大量生産するため、生産現場で使用されるあらゆる種類の機械設備や作業工程の改善を行う仕事です。また、製造設備の新規開発・導入や、協力工場への技術支援なども行っています。新商品の立ち上げの際は、技術的な側面での提案を行い、商品開発担当者と初期段階から連携して試作品開発を進めることも増えてきました。
-
ワークプレイス / 海外ファニチャー
国内の自社工場に常駐し、工場側の目線でも技術改善や作業効率の向上を検討、実施します。
-
グローバルステーショナリー
国内外の協力工場へプロジェクトベースで出張対応し、技術改善や作業効率の向上を検討、実施します。
-
- 生産管理(事務系)
-
品質の高い商品をより安く、安定して市場へ供給するために、価値を磨き上げていく仕事です。大きく分けて以下の3つの役割があります。
-
生産量全体のコントロール
商品を生産する際、いつ、何を、どれくらい、どこでつくるのかということを最適な視点で見極め、効率的な生産体制を築いていきます。
-
調達先の選定
新商品プロジェクトを立ち上げる際、商品企画・商品開発から要望を受け、必要な規格の原材料を安全で安価に調達できる取引先を世界中から探し出します。
-
原価管理
製造コストをできるだけ下げ、利益の最大化を実現するため、生産工場の再選定や既存工場への追加投資を検討したり、在庫管理・運搬方法の改善などを実施します。
-
販売企画
販売企画
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
- ビジネスサプライ
- グローバルステーショナリー
開発チームのこだわりがつまった商品やブランドの魅力を、あらゆる媒体を通じてお客様に届ける。
商品の価値がお客様に十分に伝わり、購入につながるような媒体(カタログ紙面やWebページ、イベント等)をつくる仕事です。特にWeb上では、ページ利用者の動向を分析するWebマーケティングや、その結果を踏まえた購買を促すプロモーションを行い、商品が売れる仕組みを構築します。
エントリーコース
営業
営業
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
- ビジネスサプライ
- グローバルステーショナリー
企業やユーザーの課題に耳を傾けながら、
コクヨのリソースを駆使して最善の解決策を提案。
お客様の課題を明らかにし、それを解決する商品・サービスを組み合わせて提供する仕事です。お客様に価値を届け切るために、社内外の関係者を取りまとめる役割も担います。
-
ワークプレイス / 海外ファニチャー
お客様のオフィスの新設・移転に伴うオフィス空間すべてに関する提案、構築を行います。企業の経営陣、総務担当部門、実際のユーザーとなる社員へのヒアリングを通じ、お客様の課題やニーズを把握。働き方やオフィスの提案へつなげます。実際の空間設計や施工業務は建築系職種の社員が担当しますが、プロジェクトの責任者として、お客様や社外の施工パートナーとも関わりながら全体を取りまとめます。
-
ビジネスサプライ
お客様が抱える経営課題の中で、業務効率や内部統制・コスト削減などの課題に対し、購買システムというソリューションを提案するなど、解決に向けたお手伝いをします。単なる商品購買としての手段ではなく、課題解決のパートナーとなるための提案型営業を行っています。
-
グローバルステーショナリー
ユーザー向けの小売り店舗(文具店や大手スーパー、コンビニ等)に対して商品や店頭での見せ方を提案し、商品の価値を届ける活動を行います。また、コクヨ製品を取り扱っている卸や販売会社、EC事業者への提案活動も実施します。
エントリーコース
空間設計・施工管理
空間設計・施工管理
- ワークプレイス / 海外ファニチャー
空間の中で過ごす“人”と向き合い、
パフォーマンスを最大化する環境を生み出す。
“働く・学ぶ・暮らす”という人生の多くの時間に関わる空間を生み出す仕事です。特にその空間を実際に使用する“人”にフォーカスを当てて、それぞれの空間が人のパフォーマンスを最大化するような企画提案、意匠・実施設計、施工管理を行います。コクヨの建築系の仕事には、大きく「空間設計(意匠設計)」と「施工管理」の2種類の仕事があります。
-
空間設計(意匠設計)
空間デザインを通して、お客様の経営課題を解決する仕事です。そのため、単に見栄えの良いデザインの内装を作ることが目的ではなく、ニーズのヒアリングから、コンセプト提案、実施段階での細部のインテリアデザイン、納入家具の選定、さらには、空間構築に関わるステークホルダー(ゼネコン、配線業者、引越し業者)との調整や納品後のフォローまで、若手から一貫して携わることができます。また、プロジェクト全体の管理をするプロジェクトマネジメントや空間の使用方法のコンサルティング業務なども仕事内容に含まれます。
-
施工管理
設計図を実際の空間として実現することが仕事です。設計者が描く設計計画を、施工の観点から実現の可能性を検証し、材料や工法などを検討、施工にまつわる費用の積算などを行います。コクヨ内外の工事を担当するパートナーと直接やりとりをして、2次元の設計図面を目に見える実際の空間として具現化していく部分に関わる仕事です。
経営推進・事業戦略・
財務経理・IT・人事など
経営推進・事業戦略・
財務経理・IT・人事など
- 経営スタッフ
コクヨの経営や事業活動を支えながら、
ビジョンの実現に向けて組織を導く。
-
経営推進・事業戦略
経営のスピーディーで的確な意思決定を促し、企業活動全体の舵を取る仕事です。経営や事業の関係者と議論しながら中期経営計画や事業戦略を策定し、その実行を推進します。
-
財務経理
経営や事業の意思決定を数字の面から後押しする仕事です。企業活動の数字を把握し社内外の関係者に共有することに加え、経営戦略を理解した上で、財務・会計・税務視点で、全社及び事業上のリスクや課題を把握し、対応策や解決策を提案・実行します。
-
IT・情報システム
コクヨの事業活動全体をシステムという側面から俯瞰して、より効率的に効果的な運営を後押ししていく仕事です。社内や販売会社、代理店向けに作られたシステムの管理・運用・保守に加え、ITを駆使したコクヨ社員の業務改革や、新しい技術・サービスを取り入れた新しい働き方を提案していきます。
-
人事
経営資源の中でも特に重要な人材の面から事業成長を支える仕事です。会社と個人の成長をつなげるために、事業戦略に合わせた、人材の獲得、育成、配置登用による人材活性化と、一人ひとりが創造性を発揮しながら仕事でのチャレンジを通じて能力を高めて成長していけるような環境づくりを行います。
エントリーコース
Recommend
おすすめコンテンツ
02
Recruit
採用情報
03