WORK & LIFE STYLE
Company
01
コクヨは家具・文具メーカーの枠にとどまらず
WORK & LIFE STYLE Company へと生まれ変わります。
コクヨは家具・文具メーカーの枠に
とどまらずWORK & LIFE STYLE
Companyへと生まれ変わります。
コクヨグループは、「長期ビジョンCCC2030」の達成に向けて、自らの社会における役割を「WORK & LIFE STYLE Company」と再定義し、文具や家具といったカテゴリにとらわれない、豊かな生き方を創造する企業となることを目指しています。これを受けて、事業領域を「ワークスタイル領域」と「ライフスタイル領域」の2つ、事業を5つに整理しました。
-
既存領域
- 家 具
- 文 具
- 社会のニーズに対応
-
新 領 域
-
WORK & STYLE
ワークスタイル領域- ワークプレイス
事業本部 - 海外ファニチャー
事業本部 - ビジネスサプライ
事業本部
- ワークプレイス
-
LIFE & STYLE
ライフスタイル領域- グローバル
ステーショナリー
事業本部 - インテリアリテール
事業本部
- グローバル
-
Business Domain - Work & Style
02-1
■ Work & Style
Workplace / Overseas Furniture
ワークプレイス事業本部・海外ファニチャー事業本部
働き方の変化に伴うオフィスリニューアル需要の獲得と、デジタルや内装など事業領域を拡張させながら、「働く」領域においてコクヨの存在感を高めている事業です。長期的には施設管理/ファシリティーマネジメントや購買管理などを含むオフィスの運用や、人材パフォーマンスの向上に関わる事業領域への進出も目指します。また、海外に拠点を持つお客様に対して現地ニーズに応える空間提案も行っています。
ワークプレイス事業・海外ファニチャー事業
事業展開している海外拠点
ワークプレイス事業本部・海外ファニチャー事業本部では、中国・マレーシア・ベトナム・タイ・シンガポール・インドネシアの6カ国・12拠点でグローバルに活動を展開しています。
■ Work & Style
Business Supplies
ビジネスサプライ事業本部
文具や家具にとどまらず、オフィスで使うものをトータルでお届けする流通事業。ターゲットのニーズに合わせてサービスを多角化させながら、オフィス用品運用の効率化と販売店さまの受発注業務の効率化をサポートします。新型コロナの流行をきっかけにEC購買のニーズが高まっている通販市場をベースに継続的な事業拡大を目指します。
ビジネスサプライ事業の領域
Business Domain - Life & Style
02-2
■ Life & Style
Global Stationery
グローバルステーショナリー事業本部
誰もが持っている創造性を刺激することで、一人ひとりが個性を発揮できる文具を企画・開発しています。近年、SNSの隆盛に伴う自己表現ニーズの高まりなどにより付加価値文具市場は拡大しており、国内既存事業を成長させるだけでなく、国内外におけるデジタルマーケティングの強化にも取り組んでいます。
グローバルステーショナリー事業
事業展開している海外拠点
グローバルステーショナリー事業本部では、中国・ベトナム・タイ・インドの4カ国・13拠点でグローバルに活動を展開しています。
■ Life & Style
Interior Retail
インテリアリテール事業本部
新型コロナの影響による巣ごもり需要だけでなく、住空間への新たなニーズを取り込むために、店舗とECを統合したマーケティング戦略(OMO:Online Merges with Offline)に取り組んでいます。
- 株式会社ACTUSの採用は、コクヨ株式会社の採用ではなく、株式会社ACTUSで実施しています。