Business
Domain

Work & Life Style
Company

WORK & LIFE STYLE
Company

01

コクヨグループは、「長期ビジョンCCC2030」の達成に向けて、自らの社会における役割を「WORK & LIFE STYLE Company」と再定義し、文具や家具といったカテゴリにとらわれない、豊かな生き方を創造する企業となることを目指しています。これを受けて、事業領域を「ワークスタイル領域」と「ライフスタイル領域」の2つ、事業を5つに整理しました。

  • 既存領域

    • 家 具
    • 文 具
    • 社会のニーズに対応
  • 新 領 域

    • WORK & STYLE

      • ワークプレイス
        事業本部
      • 海外ファニチャー
        事業本部
      • ビジネスサプライ
        事業本部
    • LIFE & STYLE

      • グローバル
        ステーショナリー
        事業本部
      • インテリアリテール
        事業本部

Business Domain - Work & Style

02-1

■ Work & Style

Workplace / Overseas Furniture

働き方の変化に伴うオフィスリニューアル需要の獲得と、デジタルや内装など事業領域を拡張させながら、「働く」領域においてコクヨの存在感を高めている事業です。長期的には施設管理/ファシリティーマネジメントや購買管理などを含むオフィスの運用や、人材パフォーマンスの向上に関わる事業領域への進出も目指します。また、海外に拠点を持つお客様に対して現地ニーズに応える空間提案も行っています。

ワークプレイス事業・海外ファニチャー事業

  • 新しい働き方の実験を繰り返す場
    「ライブオフィス」

  • ココロ弾むオフィスをつくる
    「Any way(エニーウェイ)」シリーズ

  • オリジナルの内装空間やアート、家具づくりの可能性を広げるデジタルファブリケーション技術

  • 国内外の新たな働き方を
    発信するマガジン「WORK SIGHT」

  • 海外へのコクヨブランドの浸透と販売拠点の強化(上海ショールーム/ライブオフィス)

事業展開している海外拠点

ワークプレイス事業本部・海外ファニチャー事業本部では、中国・マレーシア・ベトナム・タイ・シンガポール・インドネシアの6カ国・12拠点でグローバルに活動を展開しています。

■ Work & Style

Business Supplies

文具や家具にとどまらず、オフィスで使うものをトータルでお届けする流通事業。ターゲットのニーズに合わせてサービスを多角化させながら、オフィス用品運用の効率化と販売店さまの受発注業務の効率化をサポートします。新型コロナの流行をきっかけにEC購買のニーズが高まっている通販市場をベースに継続的な事業拡大を目指します。

ビジネスサプライ事業の領域

  • Webサイトやカタログを通じて
    オフィス用品を届ける通販
    「カウネット」

  • オフィスの紙資源リサイクルサービス
    「カウネットLoopa(ルーパ)」

  • ワーカーの「お困りごと解決」を
    コンセプトに独自の視点で
    企画・開発したプライベートブランド
    「カウコレプレミアム」

  • お客様の声をかたちにするコミュニティサイト
    「カウネットモニカ」

  • 個性的なかわいい文房具があつまる場所
    「かわいいものタウン」

  • 中国向けオフィス通販
    「Easybuy」

Business Domain - Life & Style

02-2

■ Life & Style

Global Stationery

誰もが持っている創造性を刺激することで、一人ひとりが個性を発揮できる文具を企画・開発しています。近年、SNSの隆盛に伴う自己表現ニーズの高まりなどにより付加価値文具市場は拡大しており、国内既存事業を成長させるだけでなく、国内外におけるデジタルマーケティングの強化にも取り組んでいます。

グローバルステーショナリー事業

  • 消耗品ではなく、愛用品としてのアクセサリーのようにコーディネートを楽しむ「KOKUYO MEシリーズ」

  • ノートの色と幅を合わせて修正の違和感を無くす「キャンパスノートの為の修正テープ」

  • こどもの日々の努力を楽しく可視化し、学びのコミュニケーションを促進するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

  • 中国での女子中高生をターゲットにした「中国女子文具」

  • 上海にオープンした海外初の実店舗「Campus STYLE」

事業展開している海外拠点

グローバルステーショナリー事業本部では、中国・ベトナム・タイ・インドの4カ国・13拠点でグローバルに活動を展開しています。

■ Life & Style

Interior Retail

新型コロナの影響による巣ごもり需要だけでなく、住空間への新たなニーズを取り込むために、店舗とECを統合したマーケティング戦略(OMO:Online Merges with Offline)に取り組んでいます。

  • 株式会社ACTUSの採用は、コクヨ株式会社の採用ではなく、株式会社ACTUSで実施しています。